人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NATTY1193意味はわかる人だけわかって下さい♪最近の趣味とかあれとかこれとか・・・・・・・・・・

by natty1193

さとうきび畑

今日の昼間にやってたドラマ「さとうきび畑の唄」
再放送ですでに2回見ているにもかかわらず昼間っから号泣してしまいました。
見終わった後、休日の昼間にお出かけもせずTVで号泣かよっ!
と軽~くブルー・・・(笑)
そうそう、私のさとうきびの思い出といえば小さい頃、
母にさとうきびだよと言われてかじりついたら
牛の飼料だった(知ってる人は知ってると思いますがさとうきびと似てるんですよ、アレ)
という嫌な思い出があります。
思い出してまたブルー。

私が「さとうきび畑」の歌を知ったのはこのドラマではなく
もちろん森山良子さんでもなく
BOOMの宮沢さんが歌っていたのを聞いたのがはじめてです。
盲目のテノール歌手、新垣勉さんの歌っていたのをカバーしたそうですが
実際初めに歌ったのは森山良子さん?
カバーが多すぎて誰が最初なのかわかりません。
まぁ、知る必要はないのでしょうが・・・。

話が飛びますがちょっと前にやってた音楽の遺伝子というTVにて
宮沢さんが沖縄の歌を歌うにあたって
沖縄出身でない自分が沖縄の歌を歌っていいのか悩んでいた時に
喜納昌吉さんより、魂をコピーすれはそれは本物と変らないものになる
と言われたそうです。
何でもレゲエに結びつけるのはよくないけど
いわゆるジャパレゲはまだ魂までコピー出来てないんでしょうね。
沖縄ならまだしも、言葉も環境も違うジャマイカの魂・・・むつかしい。

と、支離滅裂ですがタイムリー(なのか?)に
北朝鮮が地下核実験を行ったらしいですね。
真偽は解りませんがこのまま戦争になんて最悪な事態にはならないでほしいものです。
by natty1193 | 2006-10-09 23:31 | 日々の出来事